BLOG/COLUMN
スタッフブログ・家づくりコラム
2026.04.13
こんにちは!BinO鹿児島の松元です☺
ついこの間年が明けたかばかりなような気がしますが、
いつの間にやら4月になっていました?
春の桜が町中に咲き乱れておりますが、
もうすぐ春も過ぎ去り、夏が来そうな気配がします。
私も3月末にお花見に行ったのですが、全く咲いておらず(笑)
3日後くらいにはそこら中の桜が満開になっておりました(笑)
桜がきれいで何よりです!!
春の暖かさのおかげで、私のおうちの植物たちも元気が出てきております!
花が咲いたり、新芽が出てきたりかわいいです♥
先日のお休みは植え替えをしてあげました!

(ベランダのお掃除もしますね(笑))
何か区切りのよい月ということで、お家の模様替えやお掃除にもちょうど良いのではないでしょうか?
ということで
もしも~私が家を建てたなら~♪vol.26
BinOのお家と言いますと、特徴的なのは無垢の床材が標準という点!
無垢の床材は暖かみもあり風合いも楽しめるので、とても魅力的です★
一方で傷がつきやすいという点をご心配される方も多いかと思います。
特にBinOで標準採用しているパインの無垢床材は、
無垢の中でも柔らかく心地良い素材です。
その分より傷も付きやすいところが気になるところです(^_^;)
しかし! 無垢床のよいところはそんな傷も自分でメンテナンスできるところなんです!
凹んでしまった場所に濡れ雑巾をあてて、上からアイロンで数秒熱を加えるだけで、
無垢の特性である吸湿性が働き、木がもとの形状に膨らんでくれます。

⇧ビフォー

⇧アフター
傷がついた拍子に少し汚れてしまったりした場合は、
この作業の後に乾いてからペーパーで擦ってしまえば綺麗に元通り!
部分的に塗装もしてあげるとより綺麗に仕上がるかと思います。
是非無垢床の心地よさを体感したい方はBinO鹿児島までお問い合わせください☺